2011年05月29日

ひとまず区切りです〜

というわけで もうすぐ6月ですねー。

おそらくこのURL(※ 旧URL)から更新するのは今回で最後になると思います。

といっても今後も今のままマイペースなブログでいくと思いますので
引っ越し後もよろしくおねがいします (^^)

5月は大型連休後は気温の変化が激しくてどうも調子がよくないなーとか言ってるうちに気づいたら終わってしまった感じだなぁ…なんかあっという間でした (^^;)

またこつこつとやっていこうっと!

ではでは新しいURLの方でお会いしましょう〜。

110529.jpg

↑ めずらしく花いっぱいな感じ。(自分のキャラでないかな…とか思ったりして。まぁたまにはね)

posted by キクイケナット at 18:56| Comment(0) | おしらせ!

2011年05月21日

〜お知らせ〜 引っ越すことにしましたよ

お知らせというか告知というか。

近々、当ブログを引っ越すことにいたしました!

実は少し前から準備をしていて、今はこのアドレスと新アドレスで
密かに同じ文章を更新しているっていう状態です。

6月くらいから新アドレスでの更新にする予定。

実は何年か前にブログを引っ越そうかと思っていたのですが、
画像の移動に手間がかかるため、一度断念したんです。

今の時点でも新アドレスでも画像は見えますが、実はこれって今のブログから引っ張って来てるらしく、今のブログを廃止すると画像が見えなくなってしまうんだそうな。

それをちまちま新しいブログのサーバーにUPする訳です。

なにげにめんどい作業なんだな(^^;)

でも、最近ブログエディタソフトを使い始めたら(私はMac用のectoってやつを使ってます)どうもサイトの管理画面で作業するより少し楽に画像を移動できることが分かったので、ここは思い切って…と思って今回の決心に至りました。  

引っ越し先は、HPで使ってるサーバーのブログサービス(さくらのブログ)。
これでサーバーとブログサービス両方有料でやってる状態から抜け出せるなぁ。
(それが引っ越す主な理由なんだな(^^;))

ちなみにこちらの引っ越しが完了したら、もういっこのブログ(音楽の方)も引っ越そうかと思っているので(できれば夏くらいまでに…ってできるのか!?)
イラストの練習がおろそかにならないように気をつけつつ、こつこつがんばって行く予定です〜。

新アドレスに移動したら、またお知らせします(^^)


110520.jpg

↑ 引っ越しも、また旅のひとつ!?(…って違うか)

posted by キクイケナット at 15:05| Comment(0) | おしらせ!

2011年05月17日

今年の春の思い出〜その2

今日も連休ネタですー。

福田さんのトークショーの次の日は鉄道博物館に行ってきたのだ。

博物館の中は親子連れがたくさんでした〜
館内でところどころにお弁当食べていいところがあるので家族でお弁当広げてる光景を結構見ました。

展示は日本の鉄道の歴史や、けっこう大規模な電車模型とか、昔の電車の車両、昔使った機械や道具、列車の動くしくみの説明など、けっこう盛りだくさんでした。
思った以上に展示がたくさんで、見て回るのに1日かかりそうな勢いでした。

昔の電車は中に入って座席にすわれるのもあったりして。

小さい頃年に何度か乗ってた東北新幹線(やまびこ)とかすごい懐かしかったな!
もっと昔の通勤電車とかは内装が木製だったりして趣がありましたよー。


yamabiko.jpg

ここは博物館では珍しく、撮影可能なエリアがあったので(携帯カメラでですが)写真を色々撮りました。

デジカメ持って行けばよかったー。   

この建物自体が線路の近くに建っていて、走ってる電車や新幹線(!)が時々見れたりなど、細かいこだわりがちらほらあってそれもまた感心しましたよー。

楽しい博物館でしたー(^^)

tetuhaku.jpg

posted by キクイケナット at 00:24| Comment(0) | つぶやきつれづれ

2011年05月08日

今年の春の思い出〜その1

今日で大型連休も終わりですねー。

といっても、仕事がカレンダー通りだったので飛び飛びでのお休みでした。
まぁ、お休みがあるだけありがたいですな。

連休中は遠出はしなかったのですが、
近郊に行ってきたので今回と次回はそのことを。

5月3日は吉祥寺でイラストレーターの福田利之さんと
フィンランドの絵本作家、アンネ・ヴァスコさんの展覧会とトークショーがあったので行ってきました。

福田さんは何度か展覧会見に行ったのですが、今回も新作が見れてよかったな。
原画で見ると印刷では分からない凹凸とかがあって、味わい深いです。
あと、模様とかがすごく細かく描き込まれていて、丁寧さにいつもすごいなと思うのですよ!
アンネさんの絵は初めて見たのですが、カラフルな貼り絵なのに不思議と色がまとまっていてきれいでした。色を選ぶセンスがある方なんだろうなぁー!

展覧会を見た後はトークショーに。
たまたま前の方に座れて、目の前にあこがれの福田さんがいらっしゃって緊張したなぁ〜。どこを見ていいのやら状態になってました(汗)

福田さんは何度かフィンランドに行っているそうで、その時のアンネさんとの交流や、フィンランドと日本についてのことについて色々お話が聞けました。
福田さんもアンネさんも優しい雰囲気の方だったし、通訳の森下さんも楽しい方だったな〜(^^)

最後質問コーナーでなんと指名されて、緊張しながら質問させていただきました。
変なこと言ってなかったか不安だ…。
でもいい思い出になったなぁ〜。

最後はアンネさんの絵本にサインをいただいて帰ってきました。

イラスト見れてお話も聞けて、いい刺激になりました!

写真はお土産に買った絵はがきなど。
(クッキーはいただいたもので、ムーミン&ニョロニョロのかたちだった!)


fukudaannne.jpg

posted by キクイケナット at 18:22| Comment(0) | つぶやきつれづれ