2013年01月29日

おひとりさまライフも悪かない!

前に森下えみこさんの本を読んだことを書いたことがあったけど、
(ちょうど1年くらい前だった…もっと前かと思ってた!)
それに続く(?) おひとりさまもののイラストエッセイネタです。

フカザワナオコさんの「おひとりさま」シリーズ。
今のところ3冊中2冊読みました。

たかぎなおこさんのイラストエッセイが好きだからってのもあってか、
何となく今までこちらの方には手を出してなかったのよね。

おひとりさまの悲喜こもごもがコメディタッチで
書かれてて、「今のこの暮らしを楽しもう!」ていう気分になれます!

あと、フリーランスの人の暮らしがかいま見れて、そこもおもしろかったです。
東京以外のフリーの人ってこういう感じなのかー。

フカザワさんはすでに何冊も本出してるみたいですね。
おひとりさまもの以外もあるみたい。

おひとりさまの3冊目も今度読んでみようと思います。


130128.jpg


"毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ" (フカザワ ナオコ)

"あいもかわらず毎日がおひとりさま。―お気楽独身三十路ライフ" (フカザワナオコ)

posted by キクイケナット at 23:40| Comment(0) | 本のこと

2013年01月20日

寄藤文平さんのトークショーにいってきた

17日、 大人たばこ講座や東京メトロのマナーポスターなどでおなじみの寄藤文平さんのトークショーに行ってきました。

『絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える』という本の出版記念。

トークショーは、お題についてのアイディアをその場でイラストで描いていくのが中心でした。

お題がでると、あっというまに2、3のアイディアはささーっと描いてしまう。
途中で出たアイディアを次のアイディアの元にしたり、
2個のアイディアを足してみたり…と案が広がって行くんだなーと思いながら見てました。

本の装丁や、何かの説明のイラストで見かけることが多い寄藤さんですが、
「絵と言葉の互いのバランス次第でそれ(本とか)がどういうものになるかが変わるし、
 絵と言葉の間にあるものが伝わるのだ」と言うようなことをおっしゃっていました。

本の場合、言葉と絵と編集する人が別々だし、そのその辺の微妙なバランスで成り立っているのかな。
(…っておっしゃってる趣旨と合ってるか自信はないけど)

最後にサインもいただいて、勉強になったし、おもしろいイベントだったな。

本の方も、イラストについての寄藤さんの考えとか、
ひとつの本から多くの装丁のアイディアを披露していたり、
イラストやデザインに興味のある人には興味深い本でした!

あ、トークショーは2月に別の会場でもあるみたいなので、
興味のあるかたは調べてみてくださいー!


"絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える" (寄藤文平)   

posted by キクイケナット at 21:11| Comment(0) | 本のこと

2013年01月14日

ファイルを作ってみた

イラストの学校行くようになってもうすぐ4年たつんだけど、
ようやく今までの作品をまとめたファイルを作ってみました。

せっかくAdobe の Creative Suite 6 を手に入れたので
Indesign でファイル作り。

作ってみると、今までどういう絵を描いてきたなーとか
こういう感じのが多いなとかふりかえることができて良かったな。

土曜に先生に見ていただいて、アドバイスももらいました。
こうしてファイル作ったことで、次に練習した方がいいこととか、
次にやること・やりたいことが整理できた気がします。


130113_1.jpg

130113_2.jpg

<写真: Indesign で編集(上)してデータつくって、まとめたやつをクリアファイルに入れる(下)>

時にいろんなことに手を出ししたくなって、あせってしまうけど、
こうやって頭の整理しながら、自分にできることをひとつひとつやるしかないんだろうなー。

ちょっとここんとこ色々なことが停滞ぎみだけど、
いい方向になるまで地道に種をまいていきたいと思います。

…ってちょっとカタめの文になってしまったぞ!!
まーたまにはまじめなことも書いてみたりしてね (^^;)

posted by キクイケナット at 21:29| Comment(0) | つれづれ教室編

2013年01月05日

今年初更新!

あけましておめでとうございます。

気づけばもう1月5日です。

お正月は実家に帰ってきてのんびりしたり、
友だちと会ったりしてきました。
今年はいつもよりお正月休み長かったんだけど、
なんやかんやあっという間ですな。

今年もよろしくおねがいしますー!


130105.jpg

posted by キクイケナット at 16:30| Comment(0) | つれづれイラスト